Business Scientific Engineering
株式会社 ビジネスサイエンティア
(1)I/C 開発(development) フロントエンドの冒頭の活動、次の二つの活動からなる。 |
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(1a)I/C リファインメント(Refinement) I/C 開発に重要な、技術的内容、エネルギー及び方向性を提供する活動 |
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(1b)I/C スクリーニング(Screening) 査定と評価によって製品のアイデア/コンセプトの開発をコントロールする活動 |
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(2)I/C アラインメント(Alignment) 次の二つの活動からなる。 |
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(2a)I/C アラインメント(内部)(Alignment(internal)) 新生するアイデア/コンセプトが企業の戦略や内部オペレーションに適合するようにする活動 |
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(2b)I/C アラインメント(外部)(Alignment(external)) 平行して、そのアイデア/コンセプトが企業の外部環境との適合を達成するものを探し求める活動 |
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(3)I/C 正当化(Legitimization) I/C 開発を、社会的・政治的な要因や問題によって失敗させられることから保護する活動 |
Common Pitfalls 陥りやすい落とし穴 |
Key Managerial Countermeasures キーとなるマネジメント対策 |
Spending time on apparently failing ideas/conceptsアイデア/コンセプトの失敗に費やされる時間(I,R) Spending too little time on ideas/concepts with high potential 高いポテンシャルのアイデア/コンセプトに費やされる時間が少な過ぎる(I,R) Insufficient uncertainty reduction 不十分な不確実性の低減(I,R) Insufficient attention to customer needs 顧客ニーズへの不十分な注意(I,R) Using in-house competences only インハウスの能力のみを使う(I,R) Too much formalization of I/C refinement 形式化し過ぎた I/Cリファインメント(R) Insufficient assessment of technical differential advantage 技術的な差別的優位性の不十分な評価(R) |
Collaboration with customers & formal market research 顧客とのコラボレーションと公式な市場調査(I) Collaboration with lead users & informal market research リードユーザ※とのコラボレーションと非公式な市場調査(R) Unstructured information search by individuals 個人による非構造化情報の検索(R) Structural information search guided by the firm 企業によってガイディングされた構造化情報の検索(I) Cross-functional collaboration クロスファンクショナルなコラボレーション(I,R) Cooperation with other external actors, e.g. suppliers and higher educational institutions 外部アクターとの連携(例:サプライヤーや高等教育機関)(I,R) Ensuring probing and learning in the development team 開発チームでのプロービングや学習を確保する(R) |
陥りやすい落とし穴 | キーとなるマネジメント対策 |
Screening too hard (killing “false negatives”) ハード過ぎるスクリーニング(偽陰性をなくす)(I,R) Screening too soft (failing to kill “false positives”) ソフト過ぎるスクリーニング(偽陽性をなくす)(I,R) |
Informal discussions among team members and/or a formal cross-functional
review committee that conduct チームメンバー及び/または実施されるクロスファンクショナルレビュー会とのディスカッション -Business analysis -ビジネス分析(I,R) -Feasibility analysis ー実現可能性の分析(I,R) -Technology assessment -テクノロジーアセスメント(I,R) Collaborative learning 協調学習(R) Use of innovation intermediaries イノベーションの仲介者の活用(R) |
陥りやすい落とし穴 | キーとなるマネジメント対策 |
Failing to capitalize on core competences コアコンピタンスを活用するために失敗する(I,R) Failing to link I/C development to business strategy & product strategy 事業戦略と製品戦略にI/C開発をリンクさせることに失敗する(I,R) Overemphasizing project-specific criteria and underemphasizing issues of strategic fit プロジェクト固有の条件を誇張し、戦略的適合の課題を十分に強調しない。(I,R) |
Product portfolio planning 製品ポートフォリオプランニング(I) Model new capabilities & business models, e.g. desorptive capacity モデルの新機能とビジネスモデル(例:脱着能力)(R) Investigate potential for idea & concept commercialization アイデアとコンセプトの実用化の可能性を調べる(R) |
陥りやすい落とし穴 | キーとなるマネジメント対策 |
Failing to incorporate knowledge about competitive product offerings 競合製品についての知識を取り込むことに失敗する。(I,R) Insufficient understanding of technological development 技術開発の理解が不十分。(I,R) |
Environmental scanning activities 環境のスキャン活動(I,R) Benchmarking ベンチマーク(I) Partner arrangements with other firms 他の企業とパートナー契約(R) Build absorptive capacity 吸収能力を構築する(R) |
陥りやすい落とし穴 | キーとなるマネジメント対策 |
Rejection of good ideas due to a lack of legitimization 正当化の欠如に起因するアイデアの拒絶(I,R) Bad ideas pushed too far for political reasons 悪いアイデア遠すぎる政治的な理由(I,R) |
Support from senior management 上級管理職からのサポート(I,R) Cross-functional collaboration クロスファンクショナルコラボレーション(I,R) Leadership provided by product champions or heavyweight project managers 製品チャンピオンまたは重量級プロジェクトマネージャーが発揮するリーダーシップ(I,R) |